人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者が安心して暮らすために


一人暮らしの高齢者のリスクを回避しよう
by donald1004du

高齢者の一人暮らしの問題点と解決法

核家族化が加速し高齢化社会となった現代においては、高齢者のひとり暮らしが珍しくなくなりました。高齢者がひとり暮らしをする上で、さまざまなリスクが生じます。まず、身の回りの世話をする者がいないので、室内の整理整頓や清掃が行き届かず荒れ放題となりかねません。身体を動かすのもおっくうになり、ゴミ出しも面倒になって室内にゴミが溜まることになるでしょう。足元にゴミが散乱する事態となれば、室内を歩いていて転倒するリスクも高まります。転倒して骨折してしまい起き上がれなくなったら、命に関わります。火の始末もおろそかになり、失火の危険性も生じます。

こうした高齢者のひとり暮らしのリスクをできるだけ回避するためには、第三者の見守りが欠かせません。そのため、ケースワーカーなど行政職員が家庭訪問を行って、ひとり暮らしの高齢者の安否確認をしています。ひとり暮らしで他人との意思疎通の機会が少ないと、高齢者の認知症が進む原因ともなるため、ケースワーカーの訪問は重要だと言えるでしょう。ただし、こうした訪問は頻繁に行われる訳ではなく、ケースワーカーの目の届く範囲は限られています。

だからといって、室内に監視カメラを設置して遠隔監視する訳にもいきません。高齢者のプライバシーを守りつつ常時安否確認をするには、室内に動体探知センサーを設置しておくと便利です。動体探知センサーがあれば、高齢者が室内で移動する様子が外部からわかります。一定時間高齢者の動きが無ければ、第三者が自宅に駆けつけることも可能になります。また、緊急事態を連絡するコールボタンを高齢者が身につけておくことも、効果的と言えるでしょう。

このように、高齢者のひとり暮らしにはさまざまな問題点や解決法があります。もっと詳しくこれらについて知りたい方は、<独居高齢者の暮らしを守ろう>に目を通しておくと良いでしょう。
by donald1004du | 2021-02-05 03:11

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2021年 07月
2021年 02月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

介護への備えも重要!
at 2021-07-20 09:59
高齢者の一人暮らしの問題点と..
at 2021-02-05 03:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

介護
シニアライフ

画像一覧